忍者ブログ
桜東ハンドボールクラブは,2015年にできた小学生のハンドボールクラブです。 Tri-C Ball Party (トリック・ボール・パーティ)を開催してます。 Coordination, ball Control, Communicationの頭文字三つ(Tri, トライ)でTri-C(ハイフンはよくわからずつけた)。 小学生・未就学児・そのお父さんお母さんを対象として,ストリートハンドボールやハンドボールを題材に、ボールの投げ方,走り方などを楽しく「練習」します。 「あ,なんかみんなでボール遊びやってる」って思った通りすがりの方,どうぞあがってって下さい。
久々にほぼスクール
◼ほぼスクール

知り合いの子どもたち(主にまつぼっくり保育園のOBOG)が集まってボール遊びを行いました。場所は某所の体育館、総勢20人以上の小学生が集まってくれました。ので、ほぼスクールです。

ほんと、久々。

今まで自分がみたスクールと違い、リラックス&うかれモード。
ゴールを組み立てるところからやりましたが,部品で遊びだしたりネットに絡まったり,です。リラックスしすぎて収集がつかなくなりそうでした。

◼鬼ごっこや動き作り

集まったのは未就学児から四年生までと幅広いのですが、コーチは一人。なので、未就学児が鬼になって小学生は歩いて逃げたり,逃げる方が手をつなぐ「逆てつなぎ鬼」をしたりしました。年代が離れた子供同士でも楽しくできました。専門的な事を言えば,「手つなぎ鬼」は縛りがあるなかで急な方向転換を強いられるため,すごく良い練習になるのです(なんか適当)。動き作りでは2人組になって,ハイタッチやミラートレーニングなどをやりました。みんなおもしろがってやってましたが,プロのハンドボーラーもやってる練習です。実は。楽しく笑いながらやるのが大事です。

◼ボールに触ります

「ボールとの遊び方」から。ボールを転がして拾ったり,投げ上げたボールをキャッチしたり,足の下に回したり。一年生は足が短いのですぐ引っかかってしまいます。でも一杯失敗してもらいました。なので一回でも成功するとみんな報告に来てくれます。「じゃあ見せてみて」というとまた失敗します。いいとこみせようとまた練習に励みますね。

大事なことは,ボールをしっかりやわらかくにぎることです。
うまく投げられない子の多くは,ボールが手にフィットしてません。
ですが,ぎゅうっと握りしめすぎるとコントロールが定まらなくなります。

なので,手をしっかり開いて、柔らかく握ります。それが出来ない場合は、ハンドボールにこだわらずボールを変えましょう。握れない→投げられない→面白くない,では本末転倒です。


これがすごくおすすめです。
今回はこれを主に使いました。握りやすいのでボールがよく飛び、みんな面白がってシュートしたりゲームしたり出来ました。

◼ハンドボールのいいところ

投げ方の後はシュートやゲームをやりました。特に初めての人にとっては、パスよりもとにかくシュートです。マトがデカイ、思いっきり投げられる、コントロール悪くても平気、そして何より

「ゲーム感覚で、楽しい」

からです。みんな時間を忘れて三時間近く動き続けました。
最後はミニゲームをたくさんやりました。
危ない反則以外はノールールで、ハンドボールでなくラグビーみたいになりましたが、点が入って楽しい方が良いに決まってます。

「次はいつやるの?」という嬉しい言葉で単発スクール、終了です。
いつやれるかは未定なのです。すみません。
でも、これをきっかけにスポーツに興味持ってくれるといいな、と思います。


PR
| prev | top | next |
| 93 | 92 | 91 | 90 | 89 | 88 | 87 | 86 | 85 | 84 | 82 |
参加方法
  • 対象 小学生男女およびその家族(未就学児は保護者同伴で可)
  • 練習
    日曜日 並木小学校グラウンド
    不定期土曜日 桜南小学校体育館
  • 参加費 無料(寄付 1回 1-500円程度)
  • 参加方法 開催日ごとの参加票に入力の上、直接会場にお越しください。
  • 年間参加費
    1,000円/年(子供)、2,000円/年(大人)
    登録手数料 200円/件・家族
    ※スポーツ保険+雑費
プロフィール
HN:
Tri-C Ball Party
性別:
非公開
自己紹介:
2011年12月から茨城県つくば市並木地区で,ハンドボールを自由に出来る場を作ろうとする,その記録。

2012年に並木ハンドボールスクールと称して数回スクールを開催も諸事情で一旦休止、バーチャルクラブに。

2013年にみんなで自由にボール運動を出来る場を、と隔週で活動再開。徐々に参加者が増える。

そして2015年4月。

ついに「桜東ハンドボールクラブ」として,活動開始!

問い合わせ先
kyazaki001 (at) gmail.com

(at)をアットマークに。
忍者アナライズ
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 29 30
31
バーコード
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny