忍者ブログ
桜東ハンドボールクラブは,2015年にできた小学生のハンドボールクラブです。 Tri-C Ball Party (トリック・ボール・パーティ)を開催してます。 Coordination, ball Control, Communicationの頭文字三つ(Tri, トライ)でTri-C(ハイフンはよくわからずつけた)。 小学生・未就学児・そのお父さんお母さんを対象として,ストリートハンドボールやハンドボールを題材に、ボールの投げ方,走り方などを楽しく「練習」します。 「あ,なんかみんなでボール遊びやってる」って思った通りすがりの方,どうぞあがってって下さい。
スクール実施
前回から半年ぶりくらいに,市内某所(訳あって伏せ字)でスクールを行いました。
保育園児から中学生まで総勢40名が集まりました。

ボール投げたことのない年長さんと,全国大会に出るような中学生を同時に教えるのにどうしたもんか,と頭を抱えましたが,まあ細かいことは気にせずにやりました。

今回は親子でコーディネーショントレーニングを行いました。ダイナミックストレッチ,ラダー,マイクロハードルなどで,足を速くする(脂肪を燃焼する)運動です。
単純でかつハードな動きですが,ゴム跳びみたいな感覚で楽しくできたようです。

大人はここで電池が切れたので,ボールを使ったハンドリングトレーニング,その後カベにむかってボールを投げるトレーニングです。向かい合ってのパスだとキャッチミスの間ぼんやり待つことになって投球回数が減ってしまいます。人数が多いので,狙った所に強いボールを投げる練習はシュートでやることにしました。

シュートになるとさらに子ども達の顔が明るくなります。入っても入らなくても楽しそうです。ゲームへの導入としてパス...ではなくてボールの取り合いをしました。試合になると呆然としてしまい,大人に声をかけられないと動けなくなってしまいます。なので,まずはボールを手に入れること,手に入れたらゴールへ向かうこと,を学んでもらいました。

最後にゲームをしました。オーバーステップなし,ファールなし,ラインクロスなし,です。ラグビーみたいになりますが,そうならないよう,保護者にパサーとして入ってもらい,ボールを取ったらすぐ大人にパスしてもらいました。そのあと,空間に走って,リターンパスからシュートです。これでパスアンドランがあっさり完成です。

一緒に入った保護者の方にも自由にシュート打ってもらいました。自分でやるのが一番楽しいのは,子どもも大人も一緒です。親子でとても良い表情をしていました(写真ないのが残念)。

途中,中学生同士のガチンコ対決もいれて,ハンドボールってすごいスポーツだってことを思い知ってもらいました。中学生も大爆発でした。

次回は2013/10/20(日) 14:00-の予定です。
対象は未就学児から小学生までです。

※場所などについてはお問い合わせください。
PR
| prev | top | next |
| 97 | 96 | 95 | 94 | 93 | 92 | 91 | 90 | 89 | 88 | 87 |
参加方法
  • 対象 小学生男女およびその家族(未就学児は保護者同伴で可)
  • 練習
    日曜日 並木小学校グラウンド
    不定期土曜日 桜南小学校体育館
  • 参加費 無料(寄付 1回 1-500円程度)
  • 参加方法 開催日ごとの参加票に入力の上、直接会場にお越しください。
  • 年間参加費
    1,000円/年(子供)、2,000円/年(大人)
    登録手数料 200円/件・家族
    ※スポーツ保険+雑費
プロフィール
HN:
Tri-C Ball Party
性別:
非公開
自己紹介:
2011年12月から茨城県つくば市並木地区で,ハンドボールを自由に出来る場を作ろうとする,その記録。

2012年に並木ハンドボールスクールと称して数回スクールを開催も諸事情で一旦休止、バーチャルクラブに。

2013年にみんなで自由にボール運動を出来る場を、と隔週で活動再開。徐々に参加者が増える。

そして2015年4月。

ついに「桜東ハンドボールクラブ」として,活動開始!

問い合わせ先
kyazaki001 (at) gmail.com

(at)をアットマークに。
忍者アナライズ
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 29 30
31
バーコード
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny