忍者ブログ
桜東ハンドボールクラブは,2015年にできた小学生のハンドボールクラブです。 Tri-C Ball Party (トリック・ボール・パーティ)を開催してます。 Coordination, ball Control, Communicationの頭文字三つ(Tri, トライ)でTri-C(ハイフンはよくわからずつけた)。 小学生・未就学児・そのお父さんお母さんを対象として,ストリートハンドボールやハンドボールを題材に、ボールの投げ方,走り方などを楽しく「練習」します。 「あ,なんかみんなでボール遊びやってる」って思った通りすがりの方,どうぞあがってって下さい。
2019-03-31ラスト
この日が2018年度最後の練習でした。


みんなでラインを引いて。



シュート練習や、



ポストプレイの練習やって、


試合


試合


なごんで


試合

でした。


最後は記念撮影。



こちらは先週3/24の集合写真(記事が書けなかったのでこちらに)。


新中学生になる6年生は、これから部活や勉強で忙しくなるけど、いつでもいつでも来てくださいね。

6年間、続けてくれた子もいました。本当にありがとう!!


PR
2019-03-24
この日は春休みということもあり、旅行などでお出かけしているうちも多いかなと思いましたが、それでも20名以上の子が参加してくれました。高校生のゆうたくんも参加してくれました。

最初にウォーミングアップの鬼ごっこなどをやりました。
 

その後、割とパスを長めにやりました。ボールを握れていることを確認するため、構えたあと一回ボールを持った手を小さく回してから投げてみました。手首を使えるようにもなるのでフォーム強制には有効かと思います。



サーキットも今日初めてのパターンです。2人組みのフットワークの競争からボールを奪い合い、シュートを決める、というもの。ただいつも負けてしまう子はシュートを打てなくなってしまうので、負けてしまった子もシュートを打てるような工夫をしました。





その後はひったすらゲーム。高学年はお父さんも混じってたくさんゲームをしました。
低学年も別コートでたくさんゲーム。


新しく遊びにきた子も豪快にシュートを決めてましたね。


ここにくる大人はですね、私が割と指導に巻き込んでしまいます。
経験者はほとんどいないのですが、お父さんたちはすごく教えるのが上手です。なぜなら、ご自身も初めてハンドボールをプレイをして、その難しさがわかっているからです。なので、難しいところを感じたての方々が子供たちに指導するので、ポイントがすごく上手に選べているように思えます。
かつ、面白いことに、お父さんたちの上達っぷりが半端ないです。面白いですね。

何よりも、子供も大人も本当にいい顔して動いているんですね。
涙が出るくらい、嬉しかったです(ボールパーティに人がこなかった昔のことを思い出して、本当にこっそり泣いてた)。

次回は3/31(日) 13:30-並木小学校グラウンドです。雨でもやります!(別会場ですよ)。
2019-03-16 つくば市ハンドボールスクールに参加
つくば市ハンドボール協会主催、筑波大学ハンドボール部が実施する、ハンドボールスクールに参加してきました。総勢100名以上が集まった、大イベントとなりました。うちからも40名近くが参加しました。


基本的なボール遊びや、シュート、ゲームをやりました。うちでよくやっているサーキット式のシュート練習でしたが、筑波大のお姉さんたちが相手してくれたので、いつもよりも俄然気合が入ってましたね。私も、今筑波大に通っている昔の友達と会えて嬉しかったです。






8組くらいのコートを準備してくれたので、試合が沢山できて楽しかった様子です(高学年はメンバーを組み直した方が良かったかな?あとで聞いたら、「上手なチームの子だけでやってて、パスが全然来なかった」そう)。



子供たちはとても楽しかった様子で、うちの練習ではアウェイ感があった子が、ここに来たことで、うちのメンバーと打ち解けていました。

また機会があればよろしくお願いします。どうもありがとうございました。


※またもや声かけが遅れ、何人か帰った後の集合写真でした。ほんとすみません。。

そして次回のボールパーティは3/24(日)13:30- 並木小学校グラウンドです。
今年度もあと二回。気軽に遊びに来てください。
2019-03-09 貴重な対外試合
年に1、2回ですが、「チーム」として対外試合をします。今回は筑波学園クラブと交流試合を行いました。学園クラブは、このチームのコンセプトを理解してくれてて、いつも快く迎えてくださいます。本当にありがとうございました。



高学年男子は2チーム組めるほどの人数が集まりました。高学年女子は2人なので、うちのOGが進学した中学のハンド部女子1年生と、OGの子が助っ人にきてくれました。低学年は混合で、やりました。



最初に合同でいろんな練習をやりました。女子は私がみたのでいつものボールパーティのような感じでしたが、男子は走り込みからスタート。なかなか新鮮な感じでした。

試合自体は、当然圧倒されてしまいます。でもそれぞれで色々と考えているうちに、少しずつ点が決まるようになりました。守りの意識や、前を狙う意識が出てきた子もおり、そういう子がみんなによく声をかけていました。惜しい試合もありました。

学園クラブも新しいメンバーに課題を持たせるなど、双方のチームがそれぞれ得るものがあった試合になりました。


今回は15点取ったら宴会かな、とか言っていたら、いきなり点を決めたりして、トータルで30点くらいとることができました(その数倍失点してますが)。普段あまり点をとらない子が点を決めることができ、みんなすごく喜んでましたね。

普段、チームとして活動していないため、こういう機会はチームを意識するため、非常に貴重です。いつもは甘えがちな態度も、こういう時に見直す、良い機会になりました。

またどうぞよろしくお願いします。ほんとにありがとうございました!

2018-02-23 スペシャルゲスト
この日の練習は、はるばる栃木から来てくれたおうちもありました。
そして、知り合いの高校生のお兄さんが初参加。強豪チームでプレイしていた彼は、将来小学校の先生になりたいとのこと。4月の大学進学前に、うちの(自由すぎる)小学生の指導を体験してもらいました。

ハンドリング、ドリブルカットなどをした後、低学年はボールを持っていると捕まらない、という鬼ごっこをお兄さんにしてもらいました。



捕まりそうな人にパスを出す、逃げながらボールをキャッチする、という難しいメニューですが、うまくいっても行かなくても、みんなとても楽しそうでした。


高学年は3人組のパスカットの後、1ー1。OF-DF-パサーの順にならび、パサーがDFの頭上からボールをOFにふわりと投げ入れた瞬間、DFにスイッチが入って襲いかかる、OFはそれを交わしてポストにボールを手渡しする、というゲームです。OFは、慌てて動いてくるDFを如何に上手にかわすかです。また、DFは間合いを詰めた後、ほんの一瞬ピタッと止まれないとなりません。OFに対応するためには重心がニュートラルにないと動けないからです。

その後、シャトルパスというのをやりました。3人が一列にならび、真ん中のスロワーが遠くのパサーにパスを出し、近づいてボールを返してもらい、今度は反対側のパサーにスローする、というのを繰り返します。スローフォーム作りと、パス&ランの導入のメニューです。



そのあとはサーキットトレーニング。ドリブルワーク、1ー1、倒れこみシュート、などなど。




最後はゲームをやって終わりです。



次回はまだ未定ですが、6年生が卒業なので、出来るだけ沢山やりたいと思います。
| top | next |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
参加方法
  • 対象 小学生男女およびその家族(未就学児は保護者同伴で可)
  • 練習
    第2・4日曜日 並木小学校グラウンド
    不定期土曜日 桜南小学校体育館
  • 参加費 無料(寄付 1回 100円程度)
  • 参加方法 直接会場まで。連絡不要。
  • メンバー登録
    1,000円/年(子供)、2,000円/年(大人)
    登録手数料 200円/件・家族
    ※スポーツ保険+雑費
プロフィール
HN:
Tri-C Ball Party
性別:
非公開
自己紹介:
2011年12月から茨城県つくば市並木地区で,ハンドボールを自由に出来る場を作ろうとする,その記録。

2012年に並木ハンドボールスクールと称して数回スクールを開催も諸事情で一旦休止、バーチャルクラブに。

2013年にみんなで自由にボール運動を出来る場を、と隔週で活動再開。徐々に参加者が増える。

そして2015年4月。

ついに「桜東ハンドボールクラブ」として,活動開始!

問い合わせ先
kyazaki001 (at) gmail.com

(at)をアットマークに。
忍者アナライズ
カウンター
カレンダー
03 2019/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny