忍者ブログ
桜東ハンドボールクラブは,2015年にできた小学生のハンドボールクラブです。 Tri-C Ball Party (トリック・ボール・パーティ)を開催してます。 Coordination, ball Control, Communicationの頭文字三つ(Tri, トライ)でTri-C(ハイフンはよくわからずつけた)。 小学生・未就学児・そのお父さんお母さんを対象として,ストリートハンドボールやハンドボールを題材に、ボールの投げ方,走り方などを楽しく「練習」します。 「あ,なんかみんなでボール遊びやってる」って思った通りすがりの方,どうぞあがってって下さい。
親子ボール投げ(毎回タイトルが変わる)やりました。
市内某所で親子でボール運動をしました。今回も年少さんから大人全部あわせて40人以上が来てくれました。ダイナミックストレッチで1時間ほど、ボール遊びで2時間ほど、最後には子ども同士、大人同士でハンドボールっぽい試合までやりました。

ダイナミックストレッチとは、静的なストレッチと違い、からだの動作の中であちこちを伸ばすものです。サッカーのブラジル体操をモチーフにしてます。神経系を鍛えるメニューもあるため、結構楽しいです。今回やったのは、
・手拍子
・スキップ
・蹴り上げ
・ジャンプストップ←突然ハンドボール
...
などでした。ジャンプキックなんてのもやりました。ちょっとハードでしたが保育園の子から大人までみんな頑張ってました。でも気がつくとうちの次男坊は力つきて隅っこで寝転がってました。

ボールの投げ方(仰向けスローイングなど)をやったら,お楽しみのシュート練習です。今回はラダートレーニングと組み合わせてみました。足の使い方をラダーやマイクロハードルで学んだ、その延長でシュートを打つ、というのです。が、説明不足であまり効果的でなかったかも。あと、ちょっとつまり気味で待ち時間が長かったです。ごめんね。次回はもう少し工夫したいと思います。

ゲームになると何をしていいかわからず、ピタッと止まってしまう子,いますよね。「相手とボールを奪い合う」「相手より素早く動く」「空間へ移動する」というのは、子どもにはチンプンカンプンです(大人が「ほら,走って!」って言ってあげれば走りますけど,それは言われたから走っているんです)。なので,前回はボールの取り合いを、今回はパスカットをゲーム前に導入しました。それだけでも楽しかったみたいです。ゲームは、2年生以上と女の子は集団同士で、1年生以下の男の子は1−1でやりました。まずは自分がやりたい!自分がボールをとりたい!ってなって欲しいので、後半は全部1-1にしました。

最後に大人同士でゲーム。お母さんの部もお父さんの部も、子どもと同じように、楽しそうでした。子どもも応援してくれました(自分も子どものころ、親がバドミントンとかやって遊んでいるのをみて、ああ大人も楽しいことするんだ、と思った記憶があります)。ものすごいシュートを打ったお母さんと、それをブロックしたお母さん。滑りながらボールセーブしたお父さんたち。ナイスファイトでした。
ーー
ちょっと驚いたのは、集まった子ども達がみんな準備や片付けを一斉にやってくれたことです。クラブチームでもなく,大人に怒鳴られた訳でもないのにささっと周りをみて集団行動できるっていうのは,今回集まった子たちが普段から主体的に行動しているからなのかな,と思いました。
ーー
次回は2013/11/3(日)の予定です。
PR
| prev | top | next |
| 100 | 99 | 98 | 97 | 96 | 95 | 94 | 93 | 92 | 91 | 90 |
参加方法
  • 対象 小学生男女およびその家族(未就学児は保護者同伴で可)
  • 練習
    日曜日 並木小学校グラウンド
    不定期土曜日 桜南小学校体育館
  • 参加費 無料(寄付 1回 1-500円程度)
  • 参加方法 開催日ごとの参加票に入力の上、直接会場にお越しください。
  • 年間参加費
    1,000円/年(子供)、2,000円/年(大人)
    登録手数料 200円/件・家族
    ※スポーツ保険+雑費
プロフィール
HN:
Tri-C Ball Party
性別:
非公開
自己紹介:
2011年12月から茨城県つくば市並木地区で,ハンドボールを自由に出来る場を作ろうとする,その記録。

2012年に並木ハンドボールスクールと称して数回スクールを開催も諸事情で一旦休止、バーチャルクラブに。

2013年にみんなで自由にボール運動を出来る場を、と隔週で活動再開。徐々に参加者が増える。

そして2015年4月。

ついに「桜東ハンドボールクラブ」として,活動開始!

問い合わせ先
kyazaki001 (at) gmail.com

(at)をアットマークに。
忍者アナライズ
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny