忍者ブログ
桜東ハンドボールクラブは,2015年にできた小学生のハンドボールクラブです。 Tri-C Ball Party (トリック・ボール・パーティ)を開催してます。 Coordination, ball Control, Communicationの頭文字三つ(Tri, トライ)でTri-C(ハイフンはよくわからずつけた)。 小学生・未就学児・そのお父さんお母さんを対象として,ストリートハンドボールやハンドボールを題材に、ボールの投げ方,走り方などを楽しく「練習」します。 「あ,なんかみんなでボール遊びやってる」って思った通りすがりの方,どうぞあがってって下さい。
Tri-C Ball Party 3/15
いよいよTri-C Ball Party,今年度最後となりました。これまで週末の度に雨が降って中止になってしまったので,今回は何があってもやる,ということでとある体育館をお借りして行いました。

今回も沢山の子が集まってくれました。残念なことに4月でつくばを離れてしまうというお宅もあって,最後だから是非,とかけつけてくれました。ほんとありがとうございます。

今回は体育館ということもあったので,ドリブルの練習を沢山いれるために,ドリブルカットの鬼ごっこをやりました。半数の子にボールをドリブルさせ,半数の子はそれを奪いに行く,というものです。奪われたら奪い返すのはなしにして,他の人のを奪うこと,というのを条件にしました。こうすることで視野が広くなることを目指しました。

また,1−1のミラーからのシュート,というのをやりました。2人で向かい合い,オフェンス側がサイドステップで移動し,ディフェンスがその真似をする,というものです。オフェンスは頃合いを見計らって1−1を仕掛けます。これが意外に難しいみたいで,なるほどいきなりステップワークとかやってもダメなんだなあとか思いました。


また,ゲーム前には陣取りのスポーツ鬼ごっこを入れました。これでボールのない時の移動やアウトナンバーの発見を促してから,ゲームにしました。やっぱなかなか上手くはいきませんが,豪快なシュートを打ち込む子もいれば,ささやかに良いポジションに移動する子もいて,面白かったです。


最後に記念撮影です。

※色んな事情でちょと小さめに掲載してます。オリジナルが欲しい方はご連絡ください。ぼけてますが。


さて,これにてH26年度のボールパーティは終了です。
2013年10月から数えること1年半。
述べ500名以上が参加しました(のべですよ)。
本当にありがとうございました。

H27年度も開催予定です。詳細は別途掲載します。
とりあえず次回は

4/12日 14:00〜 並木小グラウンド

の予定です。
PR
| prev | top | next |
| 168 | 166 | 167 | 165 | 164 | 163 | 162 | 161 | 160 | 159 | 158 |
参加方法
  • 対象 小学生男女およびその家族(未就学児は保護者同伴で可)
  • 練習
    日曜日 並木小学校グラウンド
    不定期土曜日 桜南小学校体育館
  • 参加費 無料(寄付 1回 1-500円程度)
  • 参加方法 開催日ごとの参加票に入力の上、直接会場にお越しください。
  • 年間参加費
    1,000円/年(子供)、2,000円/年(大人)
    登録手数料 200円/件・家族
    ※スポーツ保険+雑費
プロフィール
HN:
Tri-C Ball Party
性別:
非公開
自己紹介:
2011年12月から茨城県つくば市並木地区で,ハンドボールを自由に出来る場を作ろうとする,その記録。

2012年に並木ハンドボールスクールと称して数回スクールを開催も諸事情で一旦休止、バーチャルクラブに。

2013年にみんなで自由にボール運動を出来る場を、と隔週で活動再開。徐々に参加者が増える。

そして2015年4月。

ついに「桜東ハンドボールクラブ」として,活動開始!

問い合わせ先
kyazaki001 (at) gmail.com

(at)をアットマークに。
忍者アナライズ
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny