忍者ブログ
桜東ハンドボールクラブは,2015年にできた小学生のハンドボールクラブです。 Tri-C Ball Party (トリック・ボール・パーティ)を開催してます。 Coordination, ball Control, Communicationの頭文字三つ(Tri, トライ)でTri-C(ハイフンはよくわからずつけた)。 小学生・未就学児・そのお父さんお母さんを対象として,ストリートハンドボールやハンドボールを題材に、ボールの投げ方,走り方などを楽しく「練習」します。 「あ,なんかみんなでボール遊びやってる」って思った通りすがりの方,どうぞあがってって下さい。
4/12 Tri-C Ball Party
新年度,初のボールパーティをやりました。

なんと,40名以上の子が集まりました。
歴代最大です。

なんか毎回集まった人数で一喜一憂してばかりですね。
みんな楽しめる内容になってんのか?っていうところが大事なのですが,でも嬉しいのでつい。

当初,登録者に対してスポーツテスト対策をする予定でした。
でも急遽予定を変更し,投げ方がまだ身に付いていない未就学児から二年生に対しては,テニスボールを使ってのボールの投げ方を教えました。3年生以上には,ハンドボールの練習を行いました。

ここで,一緒に来て下さった保護者の皆様に,指導のサポートを頂きました。心より感謝です。

まずはいつも通り,鬼ごっこです。ほんとはスポーツ鬼ごっこにしたかったのですが,ちょっと多かったので,手つなぎ鬼(ただし,逃げる方が手をつなぐ)などをしました。

ボールの投げ方にうつり,槍投げのトレーニングメニューを参考に,「振り子のように手を振ってから静止して投げ上げる」「サイドステップを何回かしてから投げる」といったメニューを繰り返し行いました。その後,実際のテストと同じようにボールを投げて,飛距離を確認しました。


意外にも,すごく面白かった様子で,何回もみんなやってました。

高学年は,フェイントの練習なども取り入れてみました。ジャンプした瞬間にDFとのずれを作り,重心を移動して,相手が動いたところ,あるいは動く前に突破して攻撃を成功させる,というのがかたっくるしい言い方です。



その後,低学年は1−1のシュートコンテスト,3年以上はゲームを行いました。ゲームでは,なかなかオフザボールの動きが出来ないので,パスゲームを休憩時間にした後,常にいないところに動く,というメニューで行いました。途中,何人かが良い位置取りをしました。具体的に指示をしていないのに,自分で考えたんだと思います。



最後は恒例のハイタッチ。   



そしてあまりにサクラが奇麗だったので,記念撮影しました(唐突ですみませんでした→保護者の皆様)。




今回は色々と工夫したつもりだったのですが,楽しんでもらえたらいいなあと思います。

次回は4/26予定です。



PR
| prev | top | next |
| 173 | 172 | 171 | 170 | 169 | 168 | 166 | 167 | 165 | 164 | 163 |
参加方法
  • 対象 小学生男女およびその家族(未就学児は保護者同伴で可)
  • 練習
    日曜日 並木小学校グラウンド
    不定期土曜日 桜南小学校体育館
  • 参加費 無料(寄付 1回 1-500円程度)
  • 参加方法 開催日ごとの参加票に入力の上、直接会場にお越しください。
  • 年間参加費
    1,000円/年(子供)、2,000円/年(大人)
    登録手数料 200円/件・家族
    ※スポーツ保険+雑費
プロフィール
HN:
Tri-C Ball Party
性別:
非公開
自己紹介:
2011年12月から茨城県つくば市並木地区で,ハンドボールを自由に出来る場を作ろうとする,その記録。

2012年に並木ハンドボールスクールと称して数回スクールを開催も諸事情で一旦休止、バーチャルクラブに。

2013年にみんなで自由にボール運動を出来る場を、と隔週で活動再開。徐々に参加者が増える。

そして2015年4月。

ついに「桜東ハンドボールクラブ」として,活動開始!

問い合わせ先
kyazaki001 (at) gmail.com

(at)をアットマークに。
忍者アナライズ
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny