忍者ブログ
桜東ハンドボールクラブは,2015年にできた小学生のハンドボールクラブです。 Tri-C Ball Party (トリック・ボール・パーティ)を開催してます。 Coordination, ball Control, Communicationの頭文字三つ(Tri, トライ)でTri-C(ハイフンはよくわからずつけた)。 小学生・未就学児・そのお父さんお母さんを対象として,ストリートハンドボールやハンドボールを題材に、ボールの投げ方,走り方などを楽しく「練習」します。 「あ,なんかみんなでボール遊びやってる」って思った通りすがりの方,どうぞあがってって下さい。
2018-09-09ちょっとまだ暑いけど
9月になりましたがまだまだ暑い日が続きます。長期予報だと今日まで暑いとか。
ですが、今日も30人以上が集まってくれました!前回同様、はるばる栃木からも参加していただけました。



ハンドリング、ドリブルカット、ワンハンドキャッチからのパス、パスカットの基本メニューをしたあと、体力練習もかねてのサーキットメニューで、ドリブルやフェイントなどを一通り練習しました。この形式だと低学年も高学年も同時に一斉にできるので良いですよね。


そのあとはもうひたすらゲーム。1時間くらいゲームしました。
子供達は本当にゲームが大好きなんだなあ、といつも感じます。
なのでうちはゲームだけは絶対に欠かさないです。



次回は9/15土、8:00-桜南小体育館です。お待ちしておりますです。

「何かスポーツやらせたいけど、親の負担とか遠征とか、敷居が高くて...」なんてお悩みの保護者の方。ここに(多分)日本一、敷居の低い小学生スポーツクラブがありますよ٩( ᐛ )و


水撒き中

PR
2018-09-02 下半期開始!
夏休みが終わって二日後の日曜日(だからまだ休み中)、下半期のボールパーティが始まりました。天気が怪しかったので急遽体育館で行いましたが、遠方にも関わらず30名近くの子が集まりました。遠方とか書いてますが、実はこの日は、はるばる栃木から参加していただいたご家族がありました(どうもありがとうございました!)。

久しぶりだったのでみんなからだ動くかなー?って思ったのですが、全然関係なかったですね。
アップの鬼ごっこ(という名目のフットワーク)から、ボールハンドリング、複数人のパス交換などで、足さばきやボールさばきを行いました。

その後はサーキット形式にして、フェイントからのシュート、ドリブルワークからのシュートをしました。フェイントは、ノーマルなフェイントと、回旋やドリブルフェイントなどを行いました。プレイのレベルの差はありましたが(保育園から6年生まで同時に練習しているので当然なのですが)、各自がチャレンジしていたのがよかったですね。

パスゲームをやったあとはひたすら試合です。高学年は2チームに完全にわけて、4試合行いました。最初は片方のチームが圧勝したのですが、ミーティングの時間を作ったら、子供達が知恵を出し合ってました。その甲斐あってか、ぼろ負けしていたチームが試合の度によくなり、最後には延長戦の末、勝利しました。

入れ知恵したことは、「どうしたら勝てるか、考えてごらん」くらいでしたが、積極的にカットをはったり、キーパーの順番を工夫したり(キーパーはCPの誰がやってもいいけど、二回連続はダメ、というルール)、色々試している様子が楽しかったです。

内容自体も、みんな積極的にゴールを狙っていてとても素晴らしかったです。今まで前にだれもいない時にしかシュートできなかったのが、シュートフェイントで引きつけてパスを出したり、ミドルシュートを打ったりクイックでステップシュートを打ったり。ゴールならない場合も多かったけど、トライしたことが嬉しかったですね。もちろん、カットインもスピードがアップしてました。1ヶ月も休んでいたとは思えないほど。というか、休暇って大事だなあと思いました。

次回は9/9(日)です。
さらにいろんなプレイが覚えられるよう、楽しく遊びましょう。
そうそう、宿題終わってない人は頑張って。



2018-07-21, 28 暑い!
大変な暑さなので、7月は全て土曜日の朝に体育館でボールパーティを行いました。
暑くはなかったけど逆走台風がきたりとかで、体育館にしておいてよかったです。

少し狭いですが、フロアを使ったいろんな練習ができました。

マットを使って、投げたあと必ず倒れこむ、という練習が、とても好評でした(写真ないけど)。安心して身を投げ出せるので、ボールに勢いがつきますね。もちろん倒れこむ練習は事前にしました(バレーのスライディングみたいなのです)。

また、シュート練習をあえてサイドシュートから初めてみましたが、これも意外に効果ありです。
ジャンプシュートが打てない子が打てるようになったり、で。飛び込む方向と投げる方向がちょっと違うのが、からだに刺激になって効果が高いのかと思いました。



試合も心なしか、すごくスピーディでしたね(写真は大人の部ですが)。

8月はボールパーティはおやすみです。
小学生のうちは、夏休みは是非家族と楽しんで下さいね(小学生の時くらいしか、家族と楽しむ機会がないので)。

 

みんなで片付けしました。
2018-06-24つくばオープンに参加
つくば市協会主催のつくばオープン大会に参加しました。
桜東HCとして、筑波学園クラブと何回も対戦しました。



大会に参加しないチームなので試合向けの練習はまったくしてなかったですが、さすがに続けて来ている子たちだいぶセオリーがわかってくれて、自分たちで色々考えてトライしてました。

今まではパスもおぼつかなかったのが、DFの手前からシュートを決めたり、サイドから何本も得点したり、と子供達の成長にびっくりでした。

また、保護者の方々がスコアではなく子供達のプレイそのものを応援してくれたことが印象的でした。
一つでもいいプレイが出るとみんなで喜んでくれて、子供だけでなく指導する側もとても嬉しかったです。

(全試合合わせて)6点くらいとれたらお祝いかなー?なんて言っていたのが、ふたをあけたら30点以上もとっていました(その代わり80点くらいとられてますが)。

子供たちの中で今からしゃぶしゃぶフルコースだ寿司食べ放題だ!というモードになってしまいました。

大会を開催された関係者のみなさま、暖かく対戦してくださった学園クラブのみなさまに深くお礼申し上げます。

そうそう、お父さんお母さんも大人の部に参加し、華麗なシュートを決めたり、カットしたりしてました。日頃の練習の成果が発揮できましたね。


2018-06-17ちょうど良い曇天
梅雨の合間でグラウンドも適度に湿り、日差しも弱くて、運動にはもってこいの曜日となりました。それを見越してか、40人近い子が参加しました。新しい子もたくさんきてくれました。

ボールハンドリング、ドリブルワーク、フットワークとスローのサーキットなど、いつものメニューをこなしてから、今日はパスを長めにやりました。お父さんお母さんが受けてにたってくれたので、みんな楽しそうでした。



この日はちょっと難しいことを。時々友達に向かって思いっきり強いボールを投げつけてしまう子がいます。でも、パスは速いボールでないとDFを揺さぶることができません。

さて、「強いボール」と「速いボール」の違いってわかりますか?
投げ方も違いますよ。

正解は...この日に来た人だけに教えました。
また教える機会があると思うので気になる方は遊びに来てください。



1−3年生は、人気急上昇中のとも隊長と一緒に、ミニコートで、シュートコンテストやゲームをやりました。4-6+中学生はメインコートでゲームをたくさんやりました。ランキング形式なので、みんな真剣です。



次回は、6/23(土)8:00-桜南小体育館です。

| prev | top | next |
| 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
参加方法
  • 対象 小学生男女およびその家族(未就学児は保護者同伴で可)
  • 練習
    日曜日 並木小学校グラウンド
    不定期土曜日 桜南小学校体育館
  • 参加費 無料(寄付 1回 1-500円程度)
  • 参加方法 開催日ごとの参加票に入力の上、直接会場にお越しください。
  • 年間参加費
    1,000円/年(子供)、2,000円/年(大人)
    登録手数料 200円/件・家族
    ※スポーツ保険+雑費
プロフィール
HN:
Tri-C Ball Party
性別:
非公開
自己紹介:
2011年12月から茨城県つくば市並木地区で,ハンドボールを自由に出来る場を作ろうとする,その記録。

2012年に並木ハンドボールスクールと称して数回スクールを開催も諸事情で一旦休止、バーチャルクラブに。

2013年にみんなで自由にボール運動を出来る場を、と隔週で活動再開。徐々に参加者が増える。

そして2015年4月。

ついに「桜東ハンドボールクラブ」として,活動開始!

問い合わせ先
kyazaki001 (at) gmail.com

(at)をアットマークに。
忍者アナライズ
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny