忍者ブログ
桜東ハンドボールクラブは,2015年にできた小学生のハンドボールクラブです。 Tri-C Ball Party (トリック・ボール・パーティ)を開催してます。 Coordination, ball Control, Communicationの頭文字三つ(Tri, トライ)でTri-C(ハイフンはよくわからずつけた)。 小学生・未就学児・そのお父さんお母さんを対象として,ストリートハンドボールやハンドボールを題材に、ボールの投げ方,走り方などを楽しく「練習」します。 「あ,なんかみんなでボール遊びやってる」って思った通りすがりの方,どうぞあがってって下さい。
10/25 Tri-C Ball Party
今日も晴天のなか(ちょっと風が強かったですが),ボールパーティを行いました。
今日はハロウィンパーティのところが多かったので,いつものメンバーが来れなかったりでしたが,久しぶりのメンバーが来たりで,今回も30名超える参加者となりました。

今日は,三角鬼ごっこをやりました。
3人がそれぞれ右隣の人をつかまえる鬼ごっこです。



大人の合図で逆回りになったりするので,駆け引きが大事です。
これをケンケンでやったりスキップでやったり。



結構なフットワークになりました。




その後はパス。
今回は大人めがけて速いボールを投げる,ということ。

お父さん,お母さん,お姉さんコーチめがけて強い球を投げまくりました。
フォームを奇麗にしたいので,気をつけをしたまま投げる練習をいれました。


大人も頑張ってキャッチしてくれるので,お互い良い運動になったと思います。
 

ここでちょっと問題なのが,面白がってわざとそらしたとこに投げる男の子。何が面白いのか私も良くわからないのですが,大人を困らせるというのも,子供の自己顕示欲の表れなのかもしれませんね。好きな子にいたずらしちゃうのと似てるかも(←いたずらしてた)。

それで,もう一つ子供が好きな事,つまり勝負にしてしまいました。
一回ボールをキャッチすると1点。そうすると,みんな必死で良いところ投げようとします。

ちなみに,ボールを「胸めがけて投げろ」と教えるのはあまり良くないです。
顔をめがけさせた方がいいです。なぜなら,キャッチした後,直ぐにスローフォームが作れるからです。

キャッチする時「顔に当たりそうで恐い」という子もいますよね。目をつぶっちゃったり。
そういう子には,「手の平を顔の前でバリアにしていると恐くないよ」と教えてます。バレーのオーバートスのようなフォームです。ドッジボール式のキャッチ(抱え込むようなキャッチ)だけしか知らないと捕れません。


2人組のランパスをした後,パスカット,2−2,シュートコンテスト,ゲームと行いました。



今回はあるつてで0号球を手に入れることが出来ました。
やっぱり跳ねるボールは楽しいみたいです。ストリートハンドボールは投げやすく捕りやすく痛くないので,こちらも楽しそう。色んなサイズのボールを使うとそれにあわせて対応をかえないといけないので,神経系も鍛えられそうですね。

今日は近くのチームでやっている子が参加してくれました。
実はボールパーティの前身の並木ハンドボールスクールに来てくれたことがきっかけになった子です。
とても上手くなっていてびっくりしました。

次回は,10/31(土),8:00-桜南小体育館です。

PR
| prev | top | next |
| 209 | 208 | 207 | 206 | 205 | 204 | 203 | 202 | 201 | 200 | 199 |
参加方法
  • 対象 小学生男女およびその家族(未就学児は保護者同伴で可)
  • 練習
    日曜日 並木小学校グラウンド
    不定期土曜日 桜南小学校体育館
  • 参加費 無料(寄付 1回 1-500円程度)
  • 参加方法 開催日ごとの参加票に入力の上、直接会場にお越しください。
  • 年間参加費
    1,000円/年(子供)、2,000円/年(大人)
    登録手数料 200円/件・家族
    ※スポーツ保険+雑費
プロフィール
HN:
Tri-C Ball Party
性別:
非公開
自己紹介:
2011年12月から茨城県つくば市並木地区で,ハンドボールを自由に出来る場を作ろうとする,その記録。

2012年に並木ハンドボールスクールと称して数回スクールを開催も諸事情で一旦休止、バーチャルクラブに。

2013年にみんなで自由にボール運動を出来る場を、と隔週で活動再開。徐々に参加者が増える。

そして2015年4月。

ついに「桜東ハンドボールクラブ」として,活動開始!

問い合わせ先
kyazaki001 (at) gmail.com

(at)をアットマークに。
忍者アナライズ
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny