忍者ブログ
桜東ハンドボールクラブは,2015年にできた小学生のハンドボールクラブです。 Tri-C Ball Party (トリック・ボール・パーティ)を開催してます。 Coordination, ball Control, Communicationの頭文字三つ(Tri, トライ)でTri-C(ハイフンはよくわからずつけた)。 小学生・未就学児・そのお父さんお母さんを対象として,ストリートハンドボールやハンドボールを題材に、ボールの投げ方,走り方などを楽しく「練習」します。 「あ,なんかみんなでボール遊びやってる」って思った通りすがりの方,どうぞあがってって下さい。
10/3 Tri-C Ball Party
気持ちいい秋晴れでしたね。
学校のプールがこんな感じでした。



この日はアップでフリスビーをやりました。

落とさないように,投げてから3秒後にとるように,全員が撮るように,みたいにして,低学年と中高学年とで制限時間内に何回キャッチできるか,勝負しました。ちょっとキンボールっぽいですね。

でも,この練習が後々凄く生きました。この日の課題はパスとキャッチ。
毎回新しい子がくる上,基本二週間に一回のボールパーティでは,なかなか意識を高めるのが難しいです。子供同士でパスをやらせると,すぐふざけて変なとこに投げてしまう。

だけど,フリスビーの感覚が生きていると,落とさないように,かつ速いパスをする,ということの面白さが分かるようです。

その後,ランパスをしました。ランパスとは,走りながらするパスです。コートを四つに区切り,それぞれカテゴリ別に分けて,短い距離ですけど,動きながらのパスをやってみました。
最初はサイドステップで下からボールを渡していましたが,時間内に何回往復できるか,というインターバルトレーニング式にしたら,一気に集中力アップです。

四年生の女の子が,何も言わなくてもオーバースローできちんと走る人の前にパスを出していたのはびっくりでした。当たり前のことかもしれませんが,やらせてみればわかります。普通は出来ないんです。




その後,フリーでシュート練習をしてもらいました。
お父さんお母さんたちが,すーっと練習メニューを提案してくれました。
私は特に指示してませんので,とても嬉しかったです。
子ども達も楽しそうでした。



その後,ランパスからのシュートにしました。ラダーも混ぜて,コーディネーショントレーニングも行いながらやりました。



最後は試合です。

 

お母さんたちにも混ざってもらいました。
子ども達もとても嬉しそうでした。




もちろんお父さんたちにも。




最後は恒例のハイタッチです。


他の少年団の練習をみてると,保護者が,コーチや子ども達の世話役に奔走してます(コーチは大人なんだから,自分のことは自分でしろって思いますが)。
すごいもったくないですか?

Tri-C Ball Partyでは,どうしても保護者の方々に指導をちょこちょこ手伝ってもらう必要があります(指導者が一人なので)。だけど,一緒にやれば一人でもいいんだ,って思えました。

何より集まってくれることにいつも感謝です。

今月は意図せずして強化月間になってしまい毎週あります。
これる範囲で是非是非どうぞ。

PR
| prev | top | next |
| 205 | 204 | 203 | 202 | 201 | 200 | 199 | 198 | 197 | 196 | 195 |
参加方法
  • 対象 小学生男女およびその家族(未就学児は保護者同伴で可)
  • 練習
    日曜日 並木小学校グラウンド
    不定期土曜日 桜南小学校体育館
  • 参加費 無料(寄付 1回 1-500円程度)
  • 参加方法 開催日ごとの参加票に入力の上、直接会場にお越しください。
  • 年間参加費
    1,000円/年(子供)、2,000円/年(大人)
    登録手数料 200円/件・家族
    ※スポーツ保険+雑費
プロフィール
HN:
Tri-C Ball Party
性別:
非公開
自己紹介:
2011年12月から茨城県つくば市並木地区で,ハンドボールを自由に出来る場を作ろうとする,その記録。

2012年に並木ハンドボールスクールと称して数回スクールを開催も諸事情で一旦休止、バーチャルクラブに。

2013年にみんなで自由にボール運動を出来る場を、と隔週で活動再開。徐々に参加者が増える。

そして2015年4月。

ついに「桜東ハンドボールクラブ」として,活動開始!

問い合わせ先
kyazaki001 (at) gmail.com

(at)をアットマークに。
忍者アナライズ
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 29 30
31
バーコード
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny