忍者ブログ
桜東ハンドボールクラブは,2015年にできた小学生のハンドボールクラブです。 Tri-C Ball Party (トリック・ボール・パーティ)を開催してます。 Coordination, ball Control, Communicationの頭文字三つ(Tri, トライ)でTri-C(ハイフンはよくわからずつけた)。 小学生・未就学児・そのお父さんお母さんを対象として,ストリートハンドボールやハンドボールを題材に、ボールの投げ方,走り方などを楽しく「練習」します。 「あ,なんかみんなでボール遊びやってる」って思った通りすがりの方,どうぞあがってって下さい。
2020-12-27一ヶ月ぶり
新型コロナの感染蔓延による外出自粛が解除されたので、一ヶ月ぶりにボールパーティ再開しました。40名近い参加者があり、お友達に誘われてきたり、久しぶりに参加したり、と沢山集まってくれました。








ボールハンドリング、ドリブルカット、パスゲームなどを行って動きながらボールを操る動作を沢山したあとは、ビギナー・レギュラーはお父さんたちの作ってくれたサーキットメニューを沢山やりました。プロコースは、ちょっと本格的に3-3の連続速攻などを取り入れてみました。

そのあとは全てのカテゴリーで1時間くらいゲームを楽しみました。







今年は私の転勤やコロナ禍で思うような活動ができないかと思ってましたが、多くの方々が興味を持ってくださり、そしてサポートをいただき、前年と遜色ないくらい(もしくはそれ以上に)沢山楽しむことができました。

改めまして、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
PR
2020-11-22 がまんの三連休
新型コロナ感染が急拡大し、自粛の三連休となりましたが、感染対策をできるだけした上でパーティ開催しました。

少々人数が少なかった(といっても23人も参加してくれました)のですが、接触メニューはちょっと少なめにして、ボールを投げたり、相手を交わすサーキットや、3−2の速攻などに挑戦してみました。

でもやっぱりみんなゲームがしたくてたまらないんですよね。なので、ほとんどゲームです。









高校生同士の対決


お母さんと勝負


三連休でおでかけしていたおうちも多かったですが、それでも集まってくれましたね。
また、私が外部コーチをしていた学校で以前顧問をされていた先生がサプライズで訪問してくださりました。近況を話し合え、大変嬉しかったです。

次回は11/29(日)13:30-
並木小学校グラウンドです。

12月は感染状況をみつつ、計画します。
体育館はしばらくおやすみです。
2020-11-15
今回は30名近くの子が参加してくれました。また、お父さんもたくさん参加してくれました。

いつものドリブルカットやハンドリングから始まり、すばしっこく動く遊び(と称したSAQトレーニング)や、3人組でお姫様を守る遊び(と称したディフェンスの練習)などを行いました。







試合では、お父さんがたくさん参加してくれたことで、プロコース(中学生)との対決が大変盛り上がりました。レギュラーコースは、3人組のミニゲームをやったあと、フルコートでの試合を、ビギナーコースは1-1のシュート対決で全員がシューターとキーパーをやって楽しみました。


作戦会議中








次回は11/22(日)13:30- 並木小学校グラウンドです。

2020-11-01晴れ
久しぶりに天候を気にせず開催できました。
今月は、従来通り全ての部を同時開催で、通してやりました。



3時間たっぷりと動くことができました。お友達の紹介で新しく来てくれた子、みんな低学年ながら最後まで楽しむことができた様子です。



今日はお母さんたちも運動に参加してくださり、パスの相手をしてくれました。
またゲームでは、ビギナーコース、最初はお父さんお母さんと一緒にやっていましたが、途中で子供達だけで良いパスを繋いでシュートまでつなげたりできるようになってました。未就学児はオーバーステップの反則なし、ラインクロスなしでシュートまでOKです。スター取ったマリオみたいな感じでコートを駆け抜けていました。



レギュラー・プロの部は、大人も混ざってのガチンコ勝負でした。特にプロコースの子達、一年生のころからやってる子も多いです。




ここでは本格的・戦術的なプレイはあえて教えず、基本的な投げ方と走り方くらいしかやってません。それでも大人となかなか楽しい勝負ができるようになっています。プレイも非常に自由です。プレイに対して余計ばツッコミをいれる人がいないからでしょうね。見ていてとても楽しいです。



次回は11/15(日)です。
今度も晴れるといいですね。
2020-10-17 朝からパーティ
体育館での活動も大分軌道にのってきました。20名以上の参加のもと、オフ・ザ・ボール(パスを出したあとや受ける前)の動き、つまりはバックステップなどの練習を行いました。


お父さんコーチが色々と提案してくれ、いつも通り楽しい感じになったそうです。私が参加できない会も、とても活気がある様子ですね。

誰でも自由に参加できるこの場が、このままこの地域に根付いてくれることを祈ってます。

次回はつくば市長選で会場が急遽使えなくなったため、おやすみです。
11月はまだ未定ですが、3−4回はやる予定なので、皆さんまた一緒に楽しみましょう。






 
| prev | top | next |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
参加方法
  • 対象 小学生男女およびその家族(未就学児は保護者同伴で可)
  • 練習
    日曜日 並木小学校グラウンド
    不定期土曜日 桜南小学校体育館
  • 参加費 無料(寄付 1回 1-500円程度)
  • 参加方法 開催日ごとの参加票に入力の上、直接会場にお越しください。
  • 年間参加費
    1,000円/年(子供)、2,000円/年(大人)
    登録手数料 200円/件・家族
    ※スポーツ保険+雑費
プロフィール
HN:
Tri-C Ball Party
性別:
非公開
自己紹介:
2011年12月から茨城県つくば市並木地区で,ハンドボールを自由に出来る場を作ろうとする,その記録。

2012年に並木ハンドボールスクールと称して数回スクールを開催も諸事情で一旦休止、バーチャルクラブに。

2013年にみんなで自由にボール運動を出来る場を、と隔週で活動再開。徐々に参加者が増える。

そして2015年4月。

ついに「桜東ハンドボールクラブ」として,活動開始!

問い合わせ先
kyazaki001 (at) gmail.com

(at)をアットマークに。
忍者アナライズ
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 29 30
31
バーコード
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny