忍者ブログ
桜東ハンドボールクラブは,2015年にできた小学生のハンドボールクラブです。 Tri-C Ball Party (トリック・ボール・パーティ)を開催してます。 Coordination, ball Control, Communicationの頭文字三つ(Tri, トライ)でTri-C(ハイフンはよくわからずつけた)。 小学生・未就学児・そのお父さんお母さんを対象として,ストリートハンドボールやハンドボールを題材に、ボールの投げ方,走り方などを楽しく「練習」します。 「あ,なんかみんなでボール遊びやってる」って思った通りすがりの方,どうぞあがってって下さい。
12/13 Tri-C Ball Party
この日はちょうど午後に雨がふる予報。でも外は時折小雨がぱらつく程度です。勢いでやるっていったらザーっていうのが、良くあるパターンだったので、ずっと気象庁の降水ナウキャストのページを眺めてました。10分毎くらいにリロードして。最近の予報は解像度が高く、地区単位で雨の予報がわかるんですね。Back to the future 2だ。


で、結局やることにしました。天気を考えて、少人数で短時間、みたいにイメージしてましたが、結局いつも通りの人数が集まりました。天気も全然問題なかったです。

この日はすぐにゲーム形式を、と思ってましたが、新しい子や未就学児も多くいたので、予定を変えて、スクエアパスの練習をいれました。といっても、ハンドボールで一般的なスクエアパスではなく、二人組で、ランパス、プッシュパスなどを組み合わせてコートを二人でぐるぐる回るものです。動きながらいろんな方向にボールを投げる練習が組合わさっているので、短時間で効率のいい練習なんじゃないかな、と思ってます。なれてない子にはお父さんお母さんがペアになってくれましたが、未就学同士でも楽しくやってました。

その後、2−1のパスカット(ばかまわし)をやりました。
また記事に書きますけど、実はこの練習は、ボールスポーツの本質が全部つまってんじゃないか、と思ってます。出来る子には、アタック(身体接触でボールを押さえ込む)も、ありにしました。

この手の練習、小学生男子なんかだと、ふざけちゃって、「まじめにやれ!」と、コーチが活をいれるのがまあ、定番なんですが、子供は面白おかしいものに流れるので、ふざけちゃうっていうのは、練習自体に魅力がないんじゃないかな、と思ってます。ここでも時折そうなるので、そういう時は条件を変更します。例えばパスカットだと、ものすごい遠距離でパスをしあっちゃったり、受け手にぴったりくっついちゃったりします。それだと本質からずれてしまうので、狭い円を書いてその中でやってもらったり、ボールを持っている人を押さえたらDFは勝ち、みたいにします。そうしたら、結構良くなりました。

その後はひたすらゲーム→シュート→パスカット→シュートコンテスト→ゲーム....のローテーションです。






間に大人同士の試合も入れました。以前別のチームで教えていた子が遊びに来てくれて、大人に混ざって実力を発揮してもらいました。同年代でもこれくらい出来るんだ、とみんなびっくり。

ちなみに、いつもは大人にゴールの準備をお願いしてますが、この日は子供が集まってからゴールの準備をしてもらいました。



みんなで協力してやってくれました。

片付けも、いつもみんなにお願いしてます。
なかには遊んじゃう子もいますけど、やってくれる子の方が多いです。
きちんとおうちの人に教わっているんだなー、と思ってみてました。

次回は12/20です。
PR
| prev | top | next |
| 215 | 214 | 213 | 212 | 211 | 210 | 209 | 208 | 207 | 206 | 205 |
参加方法
  • 対象 小学生男女およびその家族(未就学児は保護者同伴で可)
  • 練習
    日曜日 並木小学校グラウンド
    不定期土曜日 桜南小学校体育館
  • 参加費 無料(寄付 1回 1-500円程度)
  • 参加方法 開催日ごとの参加票に入力の上、直接会場にお越しください。
  • 年間参加費
    1,000円/年(子供)、2,000円/年(大人)
    登録手数料 200円/件・家族
    ※スポーツ保険+雑費
プロフィール
HN:
Tri-C Ball Party
性別:
非公開
自己紹介:
2011年12月から茨城県つくば市並木地区で,ハンドボールを自由に出来る場を作ろうとする,その記録。

2012年に並木ハンドボールスクールと称して数回スクールを開催も諸事情で一旦休止、バーチャルクラブに。

2013年にみんなで自由にボール運動を出来る場を、と隔週で活動再開。徐々に参加者が増える。

そして2015年4月。

ついに「桜東ハンドボールクラブ」として,活動開始!

問い合わせ先
kyazaki001 (at) gmail.com

(at)をアットマークに。
忍者アナライズ
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny