忍者ブログ
桜東ハンドボールクラブは,2015年にできた小学生のハンドボールクラブです。 Tri-C Ball Party (トリック・ボール・パーティ)を開催してます。 Coordination, ball Control, Communicationの頭文字三つ(Tri, トライ)でTri-C(ハイフンはよくわからずつけた)。 小学生・未就学児・そのお父さんお母さんを対象として,ストリートハンドボールやハンドボールを題材に、ボールの投げ方,走り方などを楽しく「練習」します。 「あ,なんかみんなでボール遊びやってる」って思った通りすがりの方,どうぞあがってって下さい。
TriC ボールパーティ 11/24@並木小
TriCボールパーティに名称変更してから初の練習が,並木小で行われました。多分,並木小グラウンドでハンドボールが行われたのは開校以来,初めてなんではないでしょうか。だから今日集まったみんなは,人類史上初めて並木小でハンドボールやったメンバーですよ。ちなみに体育館では4年くらい前にやりました。ああ,もうそんなに経つのか。



毎回,どれくらいの人が来るのか全く読めない(というか読まない)ままに開催しています。ラインを引かねば,とグラウンドに早めにいったのですが,ひろーいグラウンドにぽつんと私と一年生の息子がいる。もしこのまま誰も来なかったら,2人でグラウンドでナスカの地上絵でも描こうかな,と思いながら6mラインとかひいてました。

ふと見ると,2人の男の子がコートで遊びだしました。しばらく自由に遊んでてもらって,時間になったら多分半面は使わないからそっちでどうぞ,て言おうと思ったら,実はTriCに遊びに来てくれた子でした。もっと早くボール渡しとけば良かった。ごめんね。

結局,友人の誘いなどから並木小の近くの子達がいっぱい来てくれました。いつもきてくれる子と合わせて今回も30人以上になりました。



最初に体操をした後,コーディネーションプログラムとして,三角鬼ごっこ,あんたがったどこさなどをやりました。鬼ごっこというのはスピード,クイックネス,アジリティー,の全てを,しかも楽しく鍛える,最強のトレーニングメニューの一つだと思います。今回は,みんなが必ず動けるよう,三人ずつだけで鬼ごっこをしました。内容やあんたがたどこさは....気になる人は次回来てみて下さい。

みんなが良く動くので,つい本格的なフットワークも一つ入れてしまいましたが,楽しい流れだったので,みんなニコニコしながらやってました。やったのは指示フットワークです。素早く動ける方法もついでに教えました。大事なのはつま先とヒザのむきですよ。覚えてるかな?

グラウンド開催で,遠くまでボール投げられるので,遠投もいれました。もちろん投げ方の指導を順次してからです。ボール投げるのが上手なお父さんがいたので,私といっしょに遠投をやってもらいました。遠くをボールがいったりきたりするだけで,子ども達の歓声が上がりました。きっとみんなも練習したらこれくらいになるよ。

いつものシュート練習ですが,毎回初めての子がいるので,毎回必ず最初から教えます。毎回来ている子も飽きないようにするため,走るスピードをつける練習(ひっぱりダッシュ)も一緒にいれました。




最後にフルコートでゲームをやりました。なんのチームプレイの練習も入れてなかったので成り立たないかな,と思ったのですが,お父さんお母さんに混ざってもらうことでうまく流れました。高学年なんかは積極的に「ドリブル入れてもいい?」と聞いてくれました。もちろんいいよぉ。やりたいと思うことはどんどんそうやって声を出して下さい。全部受け入れられないかもしれないけど,「○×したい」という気持ちを伝えてくれた事を大事にしたいです。

最初,「サッカーやりたい」「ドッジボールやりたい」といってくれた子もいて,それもいいかも,と思ったのですが「ハンドボールってやったことないでしょ?」と思って紹介しました。そうすると「もっともっとやりたい!」となってしまいました。ただ,時間の都合で二回やれなかった年代のチームがあって,本当,ごめん。



ということで,毎回毎回想像以上の人数が集まってくれて嬉しいです。
なお,練習メニュー構成は子ども達の表情をみて,構成をみてインスピレーションで決めてます。というか何も考えてなかったり,勢いだけでやる時もあって,うまく回ってないことが多々あります。ここは改善しないとダメですね。でも懲りずにまた来て下さい。僕は新しい子たちと沢山会えて本当に楽しかったです。

コーチは私一人だったので,お父さんお母さんたちにとっても協力してもらいました。一緒に楽しめたなら,何よりなのですが。本当にありがとうございました。経験者のお父さんがおられて,かっこいいシュートを子ども達にみせてくれました。



次回は12/15(日)を予定してます。会場は雨天時は確定してます(問い合わせください)。晴天時は,また並木小が借りられたらいいなーと思ってます。また決まったらこのHPでご連絡します。
PR
| prev | top | next |
| 106 | 105 | 104 | 103 | 102 | 101 | 100 | 99 | 98 | 97 | 96 |
参加方法
  • 対象 小学生男女およびその家族(未就学児は保護者同伴で可)
  • 練習
    日曜日 並木小学校グラウンド
    不定期土曜日 桜南小学校体育館
  • 参加費 無料(寄付 1回 1-500円程度)
  • 参加方法 開催日ごとの参加票に入力の上、直接会場にお越しください。
  • 年間参加費
    1,000円/年(子供)、2,000円/年(大人)
    登録手数料 200円/件・家族
    ※スポーツ保険+雑費
プロフィール
HN:
Tri-C Ball Party
性別:
非公開
自己紹介:
2011年12月から茨城県つくば市並木地区で,ハンドボールを自由に出来る場を作ろうとする,その記録。

2012年に並木ハンドボールスクールと称して数回スクールを開催も諸事情で一旦休止、バーチャルクラブに。

2013年にみんなで自由にボール運動を出来る場を、と隔週で活動再開。徐々に参加者が増える。

そして2015年4月。

ついに「桜東ハンドボールクラブ」として,活動開始!

問い合わせ先
kyazaki001 (at) gmail.com

(at)をアットマークに。
忍者アナライズ
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny