忍者ブログ
桜東ハンドボールクラブは,2015年にできた小学生のハンドボールクラブです。 Tri-C Ball Party (トリック・ボール・パーティ)を開催してます。 Coordination, ball Control, Communicationの頭文字三つ(Tri, トライ)でTri-C(ハイフンはよくわからずつけた)。 小学生・未就学児・そのお父さんお母さんを対象として,ストリートハンドボールやハンドボールを題材に、ボールの投げ方,走り方などを楽しく「練習」します。 「あ,なんかみんなでボール遊びやってる」って思った通りすがりの方,どうぞあがってって下さい。
2017-07-30 上半期最終は程よい陽気
連日猛暑が続いてましたが、最終日は日差しも強くなく、程よい陽気でボールパーティが行えました。

最終日なので、「今日は試合しかしない!」と言ったらみんな大喜び。

コートづくりの間に各自アップを自由にしてもらいました。脇目で様子をみてると、シュートを打つ子も入れば、投げ上げキャッチとかリバウンダーとか、パスとか、色々やってました。ひたすらドリブル(バウンドと本人は言っている)を頑張っている子もいました。

4人組のチームをたくさん作って、編成を色々変えつつ、ゲームを二時間以上、行いました。
勝ち負けをきちんとさせると、みんな目の色が変わりますね。優勝するんだ、とか。

メンバー見て「これじゃあ勝てないよ」なんて、諦めムードだったチームが、意外に善戦したらルーズボールに転がって飛びつくようになったり、アタッカーばかり揃ったはずのチームが、シュートが全然決まらなくて、総崩れになったり、と、子供達の心理状態のプレイへの影響が垣間見れて、面白かったです。


また、今回で2回目の子がいたのですが、その子たちが上手にシュートを決めたりしてて、たいそう盛り上がりました。

低学年・未就学児チームはお父さんと一緒に試合。
感じが掴めたところで、低学年・未就学児(5人)vs高学年3人とか、色々アレンジしてみました。


最後はお父さんも混じって二チームで対決(シュートを打ったらどんどん交代)。途中で一回試合を止めて、セットの攻め方の解説(パスをもらえる位置を常に探す)などを入れたら、それらしいプレイが少しできました。

これで上半期のボールパーティは終了です。
みんな、また9月に会いましょう。


保護者のみなさまへ:

多くの方々にご参加いただきました。本当にありがとうございました。コンスタントにきてくださっている方々には、練習サポートをしていただいたり、差し入れいただいたりで、本当に嬉しかったです。また、ピンポイントでも、一回でも足を運んでいただけたこと、こちらも大変嬉しいです(そういうチームですので、気兼ねなくどうぞ)。

いかに遊びの中でからだを自由に動かせるようにするか、また、一回の中で楽しむことができるか、というのを最大限重視してやってました。ですが、まだまだ私の声かけやメニュー作りに至らない点が多くあります。うまくなり出した子にはあまり効果的でなかったり、初めての子には難しすぎたり。

色々と今後についても考えていきたいと思いますので、またご意見お寄せ下さい。

よかったら飲みながらでも。
PR
| prev | top | next |
| 316 | 315 | 314 | 312 | 313 | 311 | 310 | 309 | 308 | 307 | 306 |
参加方法
  • 対象 小学生男女およびその家族(未就学児は保護者同伴で可)
  • 練習
    日曜日 並木小学校グラウンド
    不定期土曜日 桜南小学校体育館
  • 参加費 無料(寄付 1回 1-500円程度)
  • 参加方法 開催日ごとの参加票に入力の上、直接会場にお越しください。
  • 年間参加費
    1,000円/年(子供)、2,000円/年(大人)
    登録手数料 200円/件・家族
    ※スポーツ保険+雑費
プロフィール
HN:
Tri-C Ball Party
性別:
非公開
自己紹介:
2011年12月から茨城県つくば市並木地区で,ハンドボールを自由に出来る場を作ろうとする,その記録。

2012年に並木ハンドボールスクールと称して数回スクールを開催も諸事情で一旦休止、バーチャルクラブに。

2013年にみんなで自由にボール運動を出来る場を、と隔週で活動再開。徐々に参加者が増える。

そして2015年4月。

ついに「桜東ハンドボールクラブ」として,活動開始!

問い合わせ先
kyazaki001 (at) gmail.com

(at)をアットマークに。
忍者アナライズ
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny