忍者ブログ
桜東ハンドボールクラブは,2015年にできた小学生のハンドボールクラブです。 Tri-C Ball Party (トリック・ボール・パーティ)を開催してます。 Coordination, ball Control, Communicationの頭文字三つ(Tri, トライ)でTri-C(ハイフンはよくわからずつけた)。 小学生・未就学児・そのお父さんお母さんを対象として,ストリートハンドボールやハンドボールを題材に、ボールの投げ方,走り方などを楽しく「練習」します。 「あ,なんかみんなでボール遊びやってる」って思った通りすがりの方,どうぞあがってって下さい。
並木ボール投げスクール,無事終了!
3/25(日)に,並木中等グラウンドで,小学生対象のボール投げ教室が行われました。

天気は前日の雨を忘れさせる快晴です。前日の雨でグラウンドがドロドロでしたが,並木中等ハンド部員が総力を上げてグラウンドを整備,無事開催に至りました。
DSCF0122.JPG
近くの道ばたで咲いていた梅

今回の募集に,並木,東,桜南の各小学校や,その他の地域からもあわせ,新1年生から新6年生まで20名以上の小学生が集まりました。やっほう。

最初に鬼ごっこなどでからだをほぐし,2人組でタイミングをあわせてタッチしたり,ヒザを触り合う対決をしたりと,からだを素早く動かすためのいろんな動作をやりました。

次にボール遊び。手の甲にボールをのせたり,転がっているボールをお尻で踏みつぶしたりと,ボールを1人一個ずつ使ってボールトリックをしました。これは一見遊びに見えますが、バランスや空間認識能力を高める練習です。でも遊びじゃないと楽しくないので、遊びです。

DSCF0128.JPG
おっとっと

忘れてはいませんよ。これはハンドボール教室ではなくて、ボール投げ教室です。なので,ボールの投げ方を徹底的に練習しました。ボールの持ち方から始まり,指の使い方,肩の使い方,腰の使い方,そして走って投げる方法を練習しました。数回やっただけでコツをつかんだ子もいれば,なかなかうまくいかない子もいました。でもどちらも楽しそう。

ボールを投げるときは、指で押し出すことをすごく意識させました。投げた後の手の形がね...と言ったとこである子に「まねきねこだー」と先に言われてしまいました。「てめーの次の台詞は....だ」のジョジョみたい。


DSCF0133.JPG
練習の成果を(休憩中に)披露するスクール生

DSCF0143.JPGDSCF0152.JPG


その後、シュートを打ちました。やっぱりこれが子供は(大人も)一番好きなんですね。ハンドボールは他のスポーツよりもシュートチャンスが格段に多いです。しかも全員に平等にシュートチャンスがありますので、点を取るのはFWやアタッカーだけ、なんてことはありません。さらに今回はたくさん点をとってもらおうと、ゴールラインを5m(通常は6m)にし、ラインクロスなんて気にせず(順番さえ気にせず)、がんがん打ってもらいました。キーパーは中学生。きちんと空気を読んで、めった打ちになってくれたので(小学生は)みんな楽しそうでした。

DSCF0155.JPGDSCF0156.JPGDSCF0167.JPG

強いボールを投げるには、走りが必須です。ですが走ると前を向いてしまい、腰をうまくまわせません。なので、サイドスキップを先に練習し、次にサイドスキップからシュートにしました。また、スピードをつけるため、ルーズボールの取り合いをしてもらいました。その流れで「相手に追いつかれないよう、勢いを止めずに打てるシュートを授けよう」とジャンプシュートを練習しました。

最後にハンドボールの試合をしました。ただ、いきなり試合ではなんなので、動きながらのパスとドリブルの練習をいれました。試合のために、という意識が働いたのか、みんな一生懸命練習してました。実際の試合では、初めてということがあってなかなかうまくはいきませんが、やっぱり点が入るとすごく嬉しそうでした(ので、ラインクロスは取らなかった)。

3時間という長丁場は実に体育の授業の4倍ですが、あっというまに終わってしまいました。内容が4倍希釈にならないよう、いろいろと工夫してしましたが、そんな小手先の技は関係なく、子供はボールが好きなんだ、ということを改めて思い知りました。閉会した後も、シュートを打ち続ける子もいました。


初めての並木での試みでしたが、大きな怪我もなく無事終了しました。俄然またやる気が出てます。次回は4/14予定です。またおいでよ。ね。
PR
| prev | top | next |
| 50 | 45 | 48 | 47 | 46 | 43 | 44 | 42 | 41 | 40 | 38 |
参加方法
  • 対象 小学生男女およびその家族(未就学児は保護者同伴で可)
  • 練習
    日曜日 並木小学校グラウンド
    不定期土曜日 桜南小学校体育館
  • 参加費 無料(寄付 1回 1-500円程度)
  • 参加方法 開催日ごとの参加票に入力の上、直接会場にお越しください。
  • 年間参加費
    1,000円/年(子供)、2,000円/年(大人)
    登録手数料 200円/件・家族
    ※スポーツ保険+雑費
プロフィール
HN:
Tri-C Ball Party
性別:
非公開
自己紹介:
2011年12月から茨城県つくば市並木地区で,ハンドボールを自由に出来る場を作ろうとする,その記録。

2012年に並木ハンドボールスクールと称して数回スクールを開催も諸事情で一旦休止、バーチャルクラブに。

2013年にみんなで自由にボール運動を出来る場を、と隔週で活動再開。徐々に参加者が増える。

そして2015年4月。

ついに「桜東ハンドボールクラブ」として,活動開始!

問い合わせ先
kyazaki001 (at) gmail.com

(at)をアットマークに。
忍者アナライズ
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
29 30
バーコード
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny